子どもの「非認知能力を伸ばす」ために教員が意識したい声かけと行動(東洋経済education × ICT)岡山大・中山芳一「学習指導要領」実現のヒント

子どもの「非認知能力を伸ばす」ために教員が意識したい声かけと行動 | 東洋経済education×ICT
2017年改訂の学習指導要領では、これからの時代に求められる資質・能力として「知識及び技能」に加えて「思考力、判断力、表現力等」「学びに向かう力・人間性等」が盛り込まれ、学校現場でも非認知能力の育成が重視されるようになった。この非認知能力とは、具体的にどのような能力を指しているのか。また、非認知能力は伸ばすことはできる...

非認知能力の育成について、岡山大学教育推進機構准教授が語っている。非認知能力を伸ばすには、どれだけ無条件で受け入れられてきたかが必要だという。自己肯定感を育むには、どれだけ無条件で受け止められてきたかが必要とのこと。

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