教員のデータリテラシーが課題 埼玉・戸田市の取り組みを検証(教育新聞)

教員のデータリテラシーが課題 埼玉・戸田市の取り組みを検証
教育におけるデータ利活用の研究を進めている埼玉県戸田市教育委員会は10月18日、市教委の施策を外部の有識者が評価する「教育政策アドバイザリーボード」の第5回をオンラインで開き、教員の声掛けや発問が児童生徒の学びにどんな影響を与えているかを検証する研究などの取り組みについて報告した。

埼玉県戸田市教育委員会は18日、データ利活用の研究などの取り組みを報告した。教員の声掛けや発問が児童生徒の学びにどんな影響を与えているかを検証。相関関係と因果関係を勘違いすると誤った実践に結び付きかねないと警鐘を鳴らした。

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