視覚障害の子の「さわる授業」、すべてに共通する「学びの本質」がここにある(東洋経済education × ICT)筑波大学附属視覚特別支援学校の理科教育

視覚障害の子の「さわる授業」、すべてに共通する「学びの本質」がここにある | 東洋経済education×ICT
視覚に障害がある幼児児童生徒が通い、日本唯一の国立大学法人の視覚特別支援学校である筑波大学附属視覚特別支援学校。この学校の生物教室で、中学部1年生に向けて約50年も前から行われている特別な授業がある。教科書は使わず板書もない、動物の「骨」を目で見るかわりに手でさわって観察する「さわる授業」。理科教諭の武井洋子氏は、実体...

筑波大学附属視覚特別支援学校の生物教室で、約50年前から行われている授業がある。動物の「骨」を目で見るかわりに手でさわって観察する授業。生徒たちが自ら「さわりたい」と思うような授業デザインを実践している。

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