
「学びのユニバーサルデザイン」が、主体的な学びや個別最適な学びに必要な訳 | 東洋経済education×ICT
新学習指導要領に基づき、個別最適な学びの充実や主体的・対話的で深い学びの実現が求められる中で、学びのユニバーサルデザイン(UDL)に関心が集まっている。UDLは、すべての子が学びのエキスパートになるよう支援する概念フレームワークだというが、いったいどんなものなのか、UDLによって学びや教員の役割はどう変わるのか。UDL...
障害の有無にかかわらず、すべての子が学びのエキスパートになるよう支援する「UDL」。教師が教えるのではなく、自分の授業にバリアを見つけ、それを取り除くことが重要。教育のバリアに気づくことで、主体的に学びの舵取りができるようになる。

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