【PISA調査】生徒の自信なさ「文化的背景も」 東大でシンポ(教育新聞)

【PISA調査】生徒の自信なさ「文化的背景も」 東大でシンポ
国際学習到達度調査(PISA)の結果公表を受け、日本とアジア諸国の特徴や課題を考えるシンポジウムが12月6日開催された。日本の子どもたちが自信を持てなかったり、不安を抱えていたりする傾向が示されたことについて、「文化的背景を理解した上での解釈が必要だ」との指摘が出るなど、国内外の専門家や教育関係者がアジアの子どもたちの...

OECDが2022年に実施した国際学習到達度調査の結果が公表された。日本の子どもたちが自信を持てなかったり、不安を抱えていたりする傾向が示された。「文化的背景を理解した上での解釈が必要だ」と専門家は指摘した。

コメント