小学教員の8割が持ちコマに負担感 理想と現実が乖離(教育新聞)

小学教員の8割が持ちコマに負担感 理想と現実が乖離
小学校教員の約8割が受け持ち授業数(持ちコマ数)の多さに負担を感じている――。学校現場の声を社会に届ける活動をしているNPO法人「SchoolVoiceProject」が1月16日に公表した調査結果で、このような実態が明らかとなった。中学校、高校も含め、現状の持ちコマ数は、教員たちが授業の質の維持や、勤務時間内に業務を...

小学校教員の約8割が受け持ち授業数(持ちコマ数)の多さに負担を感じているという。現状の持ちコマ数は、教員たちが授業の質の維持や望ましいと考えるコマ数を上回っている。一方、中学校や高校の教員の間にも負担感は広がっているとのこと。

コメント